社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

場のマネジメントが出来る組織と出来ない組織で生まれる差とは

From銀座のオフィス みなさん、こんばんは。社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 先日、飛行機の中で「神様はバリにいる」という映画を見ました。 これは、ハチャメチャな大富豪がどうして、大富豪になれたのかを会社を潰した女性に教えるという…

自分の、自社の強みを改めて考えてみる

From六本木のスタバにて みなさん、こんばんは。社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 シンガポールから今日の朝帰ってきましたが、日本は、シンガポールと比べると圧倒的に涼しいですね。 シンガポールに居た時は、シンガポールに移住したいなー…

人はコミュニケーションを求めている

Fromシンガポールのスタバにて みなさん、こんにちは。社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 写真にある通り、今シンガポールのランドマークであるマリーナ・ベイ・サンズの近くに来ています。 今日は、仕事でシンガポールに来ているのですが、シ…

マーケティングと言葉が世界を作るの関係について

こんにちは!社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 ここ2日間で、 【言葉が世界を作る】 【行動が世界を実現する】 ということを書いてきました。 なんか、宗教臭いかもしれませんが、ご容赦ください。 ただ、ナポレオン・ヒルは、著書「思考は現…

言葉が世界を作る。そのために必要なものとは・・・

こんにちは!社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 昨日、 【言葉が世界を作る】 ということを書かせていただきました。 ただ、言葉にすれば世界を作ることができるのか!?という質問をしたくなると思います。 確かに、言葉は世界を作るのですが…

言葉が世界を作る

こんにちは。社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 今日は、壮大なテーマですが、書いていきたいと思います。 【言葉が世界を作る】 あなたは、どのように思いますか?

売れる美容院・治療院と売れない美容院・治療院の差について

From銀座のオフィス みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 最近、本が積ん読状態となっておりますが、 ついつい本を買ってしまう・・・。 改めて、私は何に注力すべきかを考える必要があるなと 積ん読を見て思いました(…

ついつい忘れられてしまうお客様の購買心理

From銀座のオフィス みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 結婚して数年経ったのですが、 妻と仲が良すぎて、幸せすぎて、 幸せ太りからなかなか脱却せずにいます。。。 実は、妻は今でもラブラブで 1日何回もキスをする…

社長のあり方が組織のあり方を決め、企業のあり方が決まるので、あり方ってめっちゃ重要ですよ、社長!

みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 ダイレクト・レスポンス・マーケティングは、 知れば知るほど、人間の行動心理について学ぶことになり、 そして、学んだことをすぐに試せる、という意味では、 非常に学ぶのが楽しい…

あなたのお客様を恐れず絞り込むべき理由

みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 最近、facebook広告のテストをしていまして、 このメディアは、やはり非常に効率的にお客様を取ることができると 実感しております。 こういう学習のための投資とそこから得られる経…

あなたがもし、すべての会社の権限を握っているならば、会社の成長を妨げています

From銀座のオフィスにて みなさん、こんにちは。 社長のマーケティング講座の鈴木悠介です。 先日、ダイレクト出版さんのセミナーに行ってきました。 ネット上では、詐欺というキーワードと一緒に検索されていますが、 私がセミナーに行った感じでは、そのよ…

社長、組織マネジメントだって、社内マーケティングなんですよ!

From渋谷のスタバ みなさん、こんばんは! 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 私は、アマゾンでよく本を買うのですが、 本が届くたびに、妻に 「この本、似たような本、なかったっけ!?」 と叱られます。 そのたびに、 「いや、この本は、こ…

KPIを使った3つの事業マネジメントの仕方について書いてみる

From六本木ヒルズのスタバより みなさん、こんばんは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 今まで、スタバではトールしか頼まなかったのですが、 最近は、グランデを頼むようになりました。 感覚的に、ラテの1mlの金額を算出した場合、 グラン…

KPIってなんなんだ!?!?!?

From銀座のオフィスより みなさん、こんばんは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 今日は、ひたすらダイレクト・レスポンス・マーケティングについて、 インプットしまくってました。 改めてインプットしていると、このことか!?とわかるこ…

本当に顧客に価値のあることを、あなたは伝えきれていますか?

From六本木ヒルズのスタバより みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 最近、どうも眠くて仕方ないのですが、 仕事のし過ぎで、疲れているのでしょうかね。。。 それでも、お客様の喜ぶ顔を見ると、 なかなかワーカホリッ…

美容院・治療院などの中小企業が本当に取り組むべきマーケティングとは!?

From銀座のオフィスより みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 私は結婚していまして、港区白金に住んでいます。 山手線内のエリアに行くのであれば、どこに行くにもアクセスが良く、 この地域から離れることがなかなかで…

中小企業の経営にMBAって本当に使えるの!?!?

みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 ここ、数日ブログはお休みをして、 いろいろと今後のことについて考えていました。 このブログを知ってつながった人たちは、どのようなことを求めているのか。 私は、あなたにどのよ…

あなたのホームページは、顧客をひきつける設計ができていますか?

From銀座のオフィス みなさん、こんにちは。 社長のマーケティング講座の鈴木悠介です。 ここ1ヶ月ほど鼻づまりがひどかったので、 耳鼻科に行きまして、 アレルギー検査のために採血をしてもらいました。 注射をされるのは、ちょっと嫌ですが、 一方で自分…

美容院・治療院が気づいていない売上を上げる3つの重要な資産とは!?

みなさん、こんにちは。 社長のマーケティング講座の鈴木悠介です。 昨日は、妻と目黒の東京庭園美術館に家から歩いて行ってきました。 道の途中に公園がありまして、 公園の先には、大きなマンションのような建物がありました。 「あのマンションだったら、…

あなたの会社は、ホームページを作って終わりのような業者と付き合っていませんか?

みなさん、こんにちは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 本日、親知らずを抜いてきました・・・。 これで三本目なのですが、 相変わらず、いやーな感じです・・・。 あと一本あるので、もう一回頑張らないとですね・・・。 さて、本日の本…

WordPressの導入は簡単です!という言葉の裏に秘められた真実とは・・・

From銀座のオフィスより みなさん、こんばんは。 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 本日、昼食で中華料理を食べたのですが、 中華料理というのは、だいたいどこに行っても ハズレが無いですよね。 もしかして、 おいしく作れるフレームワーク…

あなたの会社の本当の資産を活用できていますか?

From銀座のオフィスより みなさん、こんにちは。 社長ためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 本日、不動産投資の業者の方と会ってきました。 すごくきちんとされていて、感じが良かったです。 こういう感じの良さが、その人への信頼につながったりするよ…

あなたの会社のWEB担当にきちんと投資をしてあげていますか。

From千代田区のスタバより みなさん、こんにちは、 社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。 最近、妻が仕事でWEBマーケティングの業務をするようになったので、 どんなことを勉強したらいいかな?と言ってきたので、 ダイレクト・レスポンス・マー…

ホームページを作れば、売上が上がるという大いなる勘違いについて

みなさん、こんばんは。 エグゼクティブマーケティングの鈴木悠介です。 本日、風邪気味だったので、病院に行ったのですが、 非常に機械的な対応で、とてもその医師に対して 好感を持つことが出来ませんでした・・・。 きっと、好感を持てるような対応であれ…

美容院・治療院が集客”アドバイザー”を頼むべき3つの理由

みなさん、こんばんは。 エグゼクティブマーケティングの鈴木悠介です。 今日は、朝5時から朝活。 このようにみなさんにお伝えする内容を書いておりますが、眠いですね。。。 基本、朝は弱いので、強くなりたいと思いつつも、なかなか強くなれず。。。 朝に…

美容院・治療院経営者が集客で陥る3つの誤解

みなさん、こんばんは。 鈴木悠介です。 最近、風邪気味で体調が悪く、飲みに行くことを控えています。。。 早く治して、みなさんのお付き合いをできるようになりたいところ・・・。 さて、本日は、美容院・治療院経営者が集客で陥る3つの誤解について書いて…

社長のためのマーケティング講座はじめました!

みなさん、初めまして。 鈴木悠介といいます。 私は、仕事を始めて10年くらい立ちますが、一貫してWEBサービスの企画・開発、WEBマーケティングの業務を行ってきました。 そして、今も行っています。 つまり、どっぷりとWEB業界に浸かっていたわけです。 な…