社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

社長、組織マネジメントだって、社内マーケティングなんですよ!

From渋谷のスタバ

みなさん、こんばんは!

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

私は、アマゾンでよく本を買うのですが、

本が届くたびに、妻に

「この本、似たような本、なかったっけ!?」

と叱られます。

 

そのたびに、

「いや、この本は、こういう内容だから、他とは違うんだよ!」

と説明するのです。

 

これは、

「人は商品を感情で買い、その後論理で正当化する」

という考えがありまして、まさに私なわけですw

 

なので、みなさんも、商品購入のときに意識すると

なるほどなと思ってもらえると思いますよ!

 

もちろん、これもダイレクト・レスポンス・マーケティングの

考え方の1つです。

 

さて、本題の

「社長、組織マネジメントだって、社内マーケティングなんですよ!」

について書いていきたいと思います。

 

ピーター・ドラッカーは、

「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。

マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、

顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ」

と述べています。

 

ここから言えることは、

 マーケティングの目的は、販売を不必要にすることであるということ。

もちろん、お客様がほしいものを提供するようにするということは

する必要があります。

 

また、社長は会社で働く社員に対しても、販売を不要にするような

動きを指示する必要があるのです。

 

具体的には、それはどうやったら実現できるのか。

テストを繰り返し、失敗を許容し、そこから学習して、

さらにテストをする。

 

このような組織風土を作ることが、社長の仕事のひとつであると

私は思いますし、この組織風土がマーケティングにつながっていくのです。

 

だから、社長のためのマーケティング講座、と銘打っているこのブログですが、

組織のマネジメント方法についてもこれからは、書いていきたいと思います。

 

鈴木悠介

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログの内容の感想やこういうことを書いて欲しいという
要望を待ってます!
ぜひ、コメントをください!
必ず、返信いたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
================================================
社長のためのマーケティング講座メルマガ始めました!
インターネットを活用した売上を上げる方法
安定的に売上を作る仕組みの構築
ありえないくらい見込み客が集まる方法
などのなかなか公開されない情報を発信していきます!
================================================
 
================================================
お問い合わせが2件来ました!
みなさんからのお問い合わせ、待ってます!
中小企業、個人事業主の方からの無料WEBコンサル受付中!
インターネットを活用して、売上を上げたいんだけど、
なんとなく、もしくは全くうまくいかない。
もしくは、何もやっていない・・・
という課題を持っている方がいましたら、
ぜひご連絡ください。
また、1市区町村1クライアントとしております。
理由としましては、秘密保持と競合情報回避のためですので、
お早めにご相談ください。
今なら、5名様まで無料WEBコンサルを実施させていただきます。
yuusuke.suzuki★★★glamix.jp
※★★★を@に変えて、送信ください。
当然ではございますが、相談に乗った内容は、
第三者に伝えることは決してございませんので、
ご安心ください。
================================================