社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

美容院・治療院などの中小企業が本当に取り組むべきマーケティングとは!?

From銀座のオフィスより

みなさん、こんにちは。

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

私は結婚していまして、港区白金に住んでいます。

山手線内のエリアに行くのであれば、どこに行くにもアクセスが良く、

この地域から離れることがなかなかできません(笑)

妻は、もっと緑のあるところがいいと言っているのですが、

住む場所に関しては、私も譲ることができず、

いつも議論となります。

 

ですが、先日、家の近くに東京庭園美術館を発見し、

そこは結構緑があるということがわかり、

そこで、我慢してくださいってお願いしたら、

納得はしてくれていませんが、理解はしてくれたようです。

 

夫婦というのは、なかなか難しい一方で、

面白いなと常々思っています。

 

さて、本題の

「美容院・治療院などの中小企業が本当に取り組むべきマーケティングとは!?」

について書いてきたいと思います。

 

マーケティングって聞くと、勉強している人であれば、

マーケティングの大家であるコトラーとか、

マネジメントの大家であるドラッカーとかについて、

勉強したのではないでしょうか。

 

ですが、コトラーやドラッカーのいうマーケティングは、

美容院や治療院のような中小企業向けではなく、大企業向けなのです。

 

それでは、美容院や治療院のような中小企業は、

どのようなマーケティングをすべきかというと。。。

 ダイレクト・レスポンス・マーケティングを行うべきなのです。

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは、

顧客の行動を促すマーケティングであり、

CMのようなイメージを高めるためのマーケティングではありません。

 

なぜ、ダイレクト・レスポンス・マーケティングをすべきかというと、

美容院や治療院のような中小企業は、

大企業のように潤沢に広告費があるわけではありません。

だから、投資した広告費に対して、売上が見込めるような

マーケティングをすべきなのです。

 

これが、ダイレクト・レスポンス・マーケティングなのです。

 

具体的には、

  1. ターゲット顧客を設定
  2. その顧客に対してセールスレターを作成する
  3. その顧客が抗えないようなオファーを提供する
  4. 反応を見て改善をする

ということを繰り返し行うのです。

 

ですが、この2番を作成するのが難しく、

また専門家も日本ではあまりいないのが現状です。

 

実際、私の持っているセールスレターでは、美容院の休眠顧客に対して、

DMを送って、3%という反応があります。

 

もし、興味があるという方がいらっしゃいましたら、

ご連絡ください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログの内容の感想やこういうことを書いて欲しいという
要望を待ってます!
ぜひ、コメントをください!
必ず、返信いたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

================================================
社長のためのマーケティング講座メルマガ始めました!
インターネットを活用した売上を上げる方法
安定的に売上を作る仕組みの構築
ありえないくらい見込み客が集まる方法
などのなかなか公開されない情報を発信していきます!
https://39auto.biz/glamix/touroku/entryform4.htm
================================================

================================================
中小企業、個人事業主の方からの無料WEBコンサル受付中!
インターネットを活用して、売上を上げたいんだけど、
なんとなく、もしくは全くうまくいかない。
もしくは、何もやっていない・・・
という課題を持っている方がいましたら、
ぜひご連絡ください。
また、1市区町村1クライアントとしております。
理由としましては、秘密保持と競合情報回避のためですので、
お早めにご相談ください。
今なら、5名様まで無料WEBコンサルを実施させていただきます。
yuusuke.suzuki★★★glamix.jp
※★★★を@に変えて、送信ください。
当然ではございますが、相談に乗った内容は、
第三者に伝えることは決してございませんので、
ご安心ください。
================================================