社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

美容院・治療院が気づいていない売上を上げる3つの重要な資産とは!?

みなさん、こんにちは。

社長のマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

昨日は、妻と目黒の東京庭園美術館に家から歩いて行ってきました。

道の途中に公園がありまして、

公園の先には、大きなマンションのような建物がありました。

「あのマンションだったら、公園の目の前だし、住んでもいいなー!」

あまり建物に感心を示さない妻ですが、

珍しく関心を示したので、その建物の前まで行ってみたら、

なんと、老人ホームでした・・・(笑)

 

ただ、立地の良し悪しが顧客の利用動機付けになるんだなと

改めて思いました(笑)

 

前置きがかなり長くなりましたが、

本題に行きたいと思います。

 

本日の本題である

「美容院・治療院が気づいていない売上を上げる3つの重要な資産とは!?」

に入りたいと思います。

 

美容院・治療院が気づいていない売上を上げる3つの重要な資産とは、

  1. たった今施術した人の声
  2. 施術実績
  3. 今まで来店した顧客リスト

の3つになります。

 

それでは、1つずつ説明したいきたいと思います。

 

1.たった今施術した人の声

お客様は、お店を選ぶにあたり、

1つの選び方として自分が持つ悩みが解消できるか、

という軸でお店を探します。

 

お客さんが感じている髪の悩みであったり、体の悩みについて、

あなたの技術で解消できているならば、

それについての感想を聞き、メモをするのです。

それを蓄積することが、あなたのお店で集客をするときの

非常に重要な財産となります。

 

2.施術実績

これは、当たり前すぎて、気がついていない方が

大半だと思います。

お客様がお店を選ぶにあたり、

実績というのは、お客様がお店を評価する

1つの情報となります。

美容院・治療院では、さまざまな施術があると思いますが、

それがどのくらいの経験があるのか、

ということを伝えることで、

よりお客様に選んでもらえるようになります。

 

3.今まで来店した顧客リスト

美容院や治療院の大多数は、

新規を集める「新規集客病」にかかっています。

 

もちろん、新規顧客を集めることは、

事業を成長させるという意味では、

非常に重要です。

 

ですが、新規顧客獲得ばかりにリソースを割いてしまい、

今まで利用してくれた顧客には全くリソースが割けていない、

そんな現状があるのです。

 

よく、考えてください。

 

あなたの施術を受けたことがある人とまだ受けたことがない人、

どちらのほうがお店に来てくれる確率が高いと思いますか?

一回、あなたのお店に来るという壁を乗り越えてきているということを考えると、

答えは記載しなくてもわかるのではないでしょうか。

 

ですから、新規顧客をやりつつ、

既存顧客にもどのように来てもらうか。

 

これが重要なわけです。

 

この3つの資産を理解し活用できれば、

あなたのお店は、売上を上げていくことができるでしょう。

 

もし、3つの資産を理解できても、

活用方法がピンと来ない人がいましたら、

気軽にお問い合わせください。

 

あなたに集客アドバイスをご提供いたします!

 

それでは!

鈴木悠介

 

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