社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

ホームページを作れば、売上が上がるという大いなる勘違いについて

みなさん、こんばんは。

エグゼクティブマーケティングの鈴木悠介です。

 

本日、風邪気味だったので、病院に行ったのですが、

非常に機械的な対応で、とてもその医師に対して

好感を持つことが出来ませんでした・・・。

 

きっと、好感を持てるような対応であれば、

また来ようと思いましたし、

周りの人にも紹介できるのになと・・・。

 

これって、ビジネスでも同じことが言えますよね・・・。

 

もし、ホームページを作れば、売上が上がる!

なんていう提案をしてくるWEB制作会社があったら、

そんな会社との付き合いは即刻やめるべきです!

 

 なぜならば、ホームページというのは、

あくまでインターネット上でお店や事務所を開くようなもので、

お客さんを集める努力と、商品を売る努力をしなければ、

売上が上がるなんてことはありえません。

 

お店や事務所を構えている人であれば、容易に想像がつくと思いますが、

ある場所にお店や事務所を開いたとしても、

お客さんが入ってくるようにチラシを配ったり、

客引きのために商品を陳列したり、

しますよね。

 

そうやって集めたお客さんの中から、

購入してくれる人が現れ、

売上となっていくのです。

 

インターネットでも、同じように、

お客さんが集まってくるようなしかけを行い、

そのしかけで集まったお客さんの中から、

購入してくれる人が現れるわけです。

 

つまり、ホームページを作ったからといって、

売上が上がるわけではありません。

 

世の中には、数えきれないくらい売上に貢献していない

ホームページがあります。

 

そして、それらのホームページは、

更新がされていないため、

情報が古かったり、デザインが古臭かったりするので、

インターネットでそのホームページに訪れたお客さんの

信頼を落としているのです。。。

 

このような会社は、思いつきや業者の提案で

ホームページを作り、そのままとなっているのでしょう。

 

そして、インターネットを使って売上を上げるなんて、

無理なんだ、と思っているのでしょう。

 

そのような会社は、おそらくそのうち潰れるでしょうね。

 

なぜならば、インターネットで売上を作ろうという

努力をしない会社であり、

そのような会社は、他のことに対してもあまり努力を

していないからです。

 

もし、本気でインターネットから売上を作りたいと思うのであれば、

売上を作るということを前提にホームページを作ってくれるような

業者に頼むべきです。

 

そうです、私のようなコンサルタントに頼めばいいのです(笑)

 

最後、営業になってしまいすいませんでした(笑)

 

 

社長のためのマーケティング講座メルマガ始めました!

  • インターネットを活用した売上を上げる方法
  • 安定的に売上を作る仕組みの構築
  • ありえないくらい見込み客が集まる方法

などのなかなか公開されない情報を発信していきます!

https://39auto.biz/glamix/touroku/entryform4.htm