社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

社長のためのマーケティング講座はじめました!

みなさん、初めまして。

鈴木悠介といいます。

 

私は、仕事を始めて10年くらい立ちますが、一貫してWEBサービスの企画・開発、WEBマーケティングの業務を行ってきました。

そして、今も行っています。

 

つまり、どっぷりとWEB業界に浸かっていたわけです。

なので、世の中のWEB化がどれだけ遅いか、ということも体感しておりました。

WEBではいろんなことができるのに、なんで取り組まないんだろうーって。

 

それは、私がWEB業界にいるからこそ、そのように思ってしまっていたのです。

今考えると恥ずかしいですね。。。

 

一方で、副業として、WEBサービスの受託開発、WEBデザイン、ダイレクト・レスポンス・マーケティングも行ってきました。

そこで、中小企業の方とやりとりをさせて頂くことが、多々ありました。

 

そして、あまりにWEBの知識やWEBを活用したマーケティング・プロモーションの知識がないことに非常に驚きました。

 

 

どういうことかというと、彼らは自分たちの商品やサービスをきちんとターゲットとなる顧客にささるようなデザイン・設計をしていないのです。

 

当然ですよね、WEBというメディアをどのように活用したら良いか、ということがわかっていないのですから。

 

WEBは、誰にでも発信できます。

 

それゆえに、誰か見てくれるだろう、というような安易な考えが起こります。

 

そして、WEBからのお客さんを取ることが出来ない。

 

という悪いスパイラルにはまっているのです。

 

しかし、きちんとデザインをして、マーケティング活動を行うことで、WEBからお客さんを取ることはできるのです。

 

顧客は誰か。

何を提供できるのか。

なぜ、うちのサービスを使うのか。

 

その辺りについて、世の中の中小企業(美容院、治療院、歯医者などの専門職も含む)の社長に向けて、私が教えを伝えるのも恐縮ですが、マーケティングとは何か、ということを発信することで、日本の中小企業を元気にし、日本全体を活気づけられればと思っております。

 

みなさま、よろしくお願いします!

 

メルマガ始めました!登録したら、絶対に損はしない情報を発信致します!

https://39auto.biz/glamix/touroku/entryform4.htm