社長のあり方が組織のあり方を決め、企業のあり方が決まるので、あり方ってめっちゃ重要ですよ、社長!
みなさん、こんにちは。
社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。
ダイレクト・レスポンス・マーケティングは、
知れば知るほど、人間の行動心理について学ぶことになり、
そして、学んだことをすぐに試せる、という意味では、
非常に学ぶのが楽しいですね。
やはり、楽しくないと学ぶことも続かないな、
と改めて思いました。
本日は、このようなあり方について、
書きたいと思います。
社長のあり方とは、少しわかりづらい言葉ですが、
社長が会社や社員に対して、どのように接しているか、
と考えてもらえば良いと思います。
上場している会社であれば、社長の上には株主が、
ベンチャーキャピタルから出資を受けている会社であれば、
社長の上には出資者がいて、
彼らの顔色を伺う必要があります。
しかし、社長とは、その会社のトップであるということには
変わりありません。
つまり、トップがどのように接しているか、
どのように思っているかで社員のあり方が決まるのです。
リーダーリップ論で有名なコッターは、
「組織変革はトップが危機感を持って実施しなければうまくいかない」
と言っています。
- 作者: ジョン・P.コッター,John P. Kotter,梅津祐良
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下からどんなにアラートをあげても、
社長が危機感を持たなければ、
組織は動きません。
これと同じように、
社長が社員や会社への接し方が、
社員に伝播し、会社の組織に伝播するのです。
もし、社長がネガディブ思考な人で、
部下に仕事を任せられないような人であれば、
部下は、社長の顔を伺いながら、ネガティブな気持ちで
仕事に取り組むでしょう。
逆に、社長がポジティブな人で、
部下に仕事を任せられるような人であれば、
部下は、責任を感じながら、自分が出すべき結果に集中して、
仕事に取り組むでしょう。
短期的には、どちらの社長のあり方が良いかの
見極めは難しいでしょう。
ですが、中長期的には、どちらの社長のあり方が良いかは、
容易に想像がつくのではないでしょうか。
だから、社長のあり方って、
会社にとって非常に重要なのです。
ただ、自分がどのようなあり方であるかを聞くことは難しいですし、
社長となると、なかなか正直な回答をしてもらうことが難しいでしょう。
なので、第三者に意見をしてもらえば、
フラットな意見をもらうことができ、
あなたのあり方を改善することができるでしょう。
ぜひ、取り組んでみてください!
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