社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

あなたのお客様を恐れず絞り込むべき理由

みなさん、こんにちは。

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

最近、facebook広告のテストをしていまして、

このメディアは、やはり非常に効率的にお客様を取ることができると

実感しております。

 

こういう学習のための投資とそこから得られる経験によって、

自分の知識を増やすことができます。

 

自分の知識を増やすためにも、

このような投資への出費を出し惜しみするのは

よくないなと、改めて思って次第です。

 

さて、本日のお題である

「あなたのお客様を絞り込むべき3つの理由」

について、書いていきたいと思います。

 

よくお客様に、

「あなたのターゲット顧客はどなたですか」

と質問をすると、

 

「基本的にはどのような方でもお客様になります」

という答えが返ってきます。

 

もちろん、どのような方でもお客様になるのでしょうが、

お客様を特定しなければ、お客様に伝えるメッセージが

薄まってしまいます。

 

お客様に広告等でメッセージを伝えるとき、

お客様を特定できていれば、

そのお客様にあったメッセージを伝えることができ、

お客様への提案内容や保証内容など、

より具体的な提案をすることができ、

お客様も自分宛へのオファーであるんだなと

認識することができます。

 

一方で、お客様を特定していない場合、

どのようなお客様にも伝わるようなメッセージとなってしまい、

伝えたいメッセージは薄まってしまいます。

結果として、薄まったメッセージにお客様の反応がうすくなってしまうのは、

容易に想像がつくのではないでしょうか。

 

ですから、お客様から問い合わせや購入をして頂く場合、

お客様を特定することで、

お客様の母数は減るかもしれませんが、

それだけ強いメッセージを伝えることができるので、

結果としては、お客様を特定しなかった場合よりも

高い反応が得られます。

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティングの権威である

ダン・ケネディも同じように言っています。

 

ですので、恐れずお客様の特定を行い、

特定したお客様にメッセージを伝えるようにしてください。

 

鈴木悠介

 

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