社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

人はコミュニケーションを求めている

f:id:glamix:20150621141035j:plain

Fromシンガポールのスタバにて
 
みなさん、こんにちは。
社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。
 
写真にある通り、
今シンガポールのランドマークである
マリーナ・ベイ・サンズの近くに来ています。
 
今日は、仕事でシンガポールに来ているのですが、
シンガポールのレポートは、また別に書きますので、
楽しみにしていてください。
 
さて、本日の本題である
【人はコミュニケーションを求めている】
について、書いていきたいと思います。
 
シンガポールの電車に乗って移動しているのですが、
日本と同じ光景を目にしました。
 
それは、
 
 
『みんな、スマートフォンをいじっているということ。』
 
 
あまり良くないことですが、
どんなことをしているのかなと思い、
ちらっと見てみますと、
LINEのようなメッセンジャーソフトや
facebookメッセンジャーを使って、
誰かとコミュニケーションをしています。
 
または、ゲームをしている人が
非常に多いように感じました。
 
あなたの周りでも同じような光景を
目にしませんか?
 
これって、つまり、
 
国にかかわらず、(1国しかサンプルないですけど 笑)
人は、誰かとコミュニケーションしたい、
何かしらフィードバックがほしい、
ということを無意識に望んでいるのではないでしょうか。
 
メッセンジャーソフトはもちろん、
ゲームであっても、
そのゲームからゲームをしている人に
何かしらのフィードバックが行き、
それを楽しんでいるのです。
 
人は、コミュニケーションをしたいと無意識に思っている。
 
このコミュニケーションしたいという欲求を
どのように満たすか。
 
その1つの手段がソーシャルメディアだと思うのです。
 
巷に溢れているソーシャルメディアは、
情報を発信するのみ。
一方通行のコミュニケーションしか
取っていないのです。
 
ですが、人は、双方向のコミュニケーションを
望んでいるのです。
 
ですから、双方向のソーシャルメディアを作ることで、
あなたのファンを少しずつ作ることができ、
結果として、顧客へとつながっていくのです。
 
ぜひ、コミュニケーションの取り方について、
考えてみてください。
 

それでは!
 
鈴木悠介