社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

美容院・治療院が集客”アドバイザー”を頼むべき3つの理由

みなさん、こんばんは。

エグゼクティブマーケティングの鈴木悠介です。

 

今日は、朝5時から朝活。

このようにみなさんにお伝えする内容を書いておりますが、眠いですね。。。

基本、朝は弱いので、強くなりたいと思いつつも、なかなか強くなれず。。。

朝に強くなりたーい!

 

ということで、本日の記事に入って行きたいと思います!

 

美容院・治療院が集客アドバイザーを頼むべき3つの理由

前の記事でも書きましたが、

美容院や治療院を経営されている方にまず認識していただきたいのは、

個人で美容院や治療院を経営されている方は、

あくまでも、それぞれのスペシャリストであって、

集客のスペシャリストではないということ。

 

これは、美容院や治療院に関わらず、他の業種の中小企業に

言えることだと思っています。

美容院や治療院、その他の業種の中小企業の経営者さんが、

目指したい姿は、集客のスペシャリストになりたいのではなく、

売上を上げる仕組みをつくることだと思います。

 

とはいえ、外部のコンサルにお願いする費用もないので、

自分でやろう、ということになっていると思いますが、

ここの考え方が間違っているのです。

 

 

1.集客アドバイザーに払うお金は費用ではなく投資である

美容院や治療院、その他の業種の中小企業の経営者は、

集客にお金をかけることを費用と捉えてしまいます。

 

もちろん、お金が出て行くわけですから、

費用と考えることも無理はありません。

 

ですが、集客にお金をかけるということは、

売上を上げるための投資をしている、

と考えることもできるわけです。

 

そして、素人の自分がやるより、プロのアドバイザーに

お願いしたほうが費用対効果は高いのではないでしょうか。

 

売上を上げる、ということに注目をすれば、

自分でやるべきか、外部にお願いするべきかは、

考える余地もないと思います。

 

2.お願いするのは集客コンサルティングではなく、集客アドバイス

コンサルティングとアドバイスという言葉の定義について

議論の余地はありますが、

今回の記事では、以下のように定義します。

 

  • コンサルティング:集客全部を外部にお願いする
  • アドバイス:集客全般について、アドバイスをもらい、自分で行う

 

お金のある方であれば、コンサルティングをしてもらうことで、

売上も上がるでしょうし、集客に割くはずであった時間も

確保することができるでしょう。

ですが、お金のある方というのは、あまりいないのではないでしょうか。

 

そこで、依頼すべきは、『アドバイス』というサービスに成ります。

アドバイスとは、外部の方にいろいろと意見をもらいつつ、

自分で集客を行うという方法より、自分にノウハウを貯めることができます。

 

また、お金を払って、外部の集客ノウハウを購入・投資しているとも

考えられるので、将来的にアドバイスサービスを解約して、

自分で集客ができるようになりますよね。

 

そして、売上が上がり、集客を外部にお願いするくらいになった時に、

外部が提案してくる集客コンサルティングの良し悪しについても、

自分で集客を経験より判断をすることができます。

 

ですから、美容院や治療院、その他の業種の中小企業が

お願いすべきは、コンサルティングサービスではなく、

アドバイスサービスを選ぶべきなのです。

 

また、外部にお願いすることで、自分にない視点で

意見がもらえるということでも、やはり外部を絡ませるべきと

私は考えます。

 

3.アドバイスサービスは、コンサルティングサービスより安い

2.でも書きましたが、コンサルティングサービスは、外部の方に

すべてお願いすることになりますので、作業費用ということで、

その分お金を多く払うことになります。

 

ですが、アドバイスサービスであれば、

あくまで意見をもらうだけなので、

作業費用は発生せず、コンサルティングサービスよりも

安くサービスを受けることができます。

 

ただ、コンサルティングサービスを提供しているところは、

作業費用を効率化することで、費用を浮かせて、

利益率を高めているということを行っていますので、

アドバイスサービスのみを提供するということは、

あまり好んで行いません。

 

ですので、業者選びは慎重に行ってください。

 

私の方では、現在テストマーケティングとして、

月29,800円でアドバイザリー・サービスを10社のみ

募集しておりますので、どういうサービスを受けられるか

興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡をください!

 

メルマガ始めました!登録したら、絶対に損はしない情報を発信致します!

https://39auto.biz/glamix/touroku/entryform4.htm