社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

中小企業の経営にMBAって本当に使えるの!?!?

みなさん、こんにちは。

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

ここ、数日ブログはお休みをして、

いろいろと今後のことについて考えていました。

このブログを知ってつながった人たちは、どのようなことを求めているのか。

私は、あなたにどのようなことが提供できるのか、と。

 

そこで、今あなたのビジネスの現状を振り返るための

フレームワークについて作成していますので、

楽しみに待っていてください。

 

フレームワークについては、テストマーケティングということもあり、

無料にしようとかなと思っております。

 

さて、本題の

「中小企業の経営にMBAって本当に使えるの!?!?」

について、書いていきたいと思います。

 

私は、イギリスのMBAに2年間通い、MBAを取得しました。

私自身は、起業するためという思いから、MBAの取得を目指し、

数百万円の自己投資を行いました。

そして、MBAで学んだことは、経営戦略、マーケティング、組織論

財務会計、ファイナンス、HR、経済学等の

ビジネスに必要な基礎知識を学びました。

 

特にあなたが興味を持ちそうな経営戦略や

マーケティングについては、学問であるということもあり、

大企業を分析して開発された理論がメインとなっています。

 

また、ケーススタディについても行いましたが、

ケーススタディのベースは大企業のものがほとんどでした。

 

ですので、中小企業に応用できるか?というと、

完全に応用できるわけではありません。

 

ですが、それぞれ科目で学ぶ考え方、

例えば、マーケティングで言えば、

セグメント、ターゲティング、ポジショニングという考え方や

USP(ユニークセリングプロポジション)という考え方などは、

あなたの会社でも採用できる考え方だと思います。

 

そして、これらの考え方は市販の本でも学ぶことができます。

 

ただ、これらの本を読んでもこれらの考え方を実際に活用するとなると、

一気にハードルが上がるのです。

 

そういう意味では、MBAでは、実務で学んだ先生から

実践的な内容・使い方を指導してもらえるという意味では、

役に立つのかもしれません。

 

しかし、MBAとは、あくまで大企業向けであるということが

前提であるということをしっかりと理解しておいたほうが良いと思います。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログの内容の感想やこういうことを書いて欲しいという
要望を待ってます!
ぜひ、コメントをください!
必ず、返信いたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

================================================
社長のためのマーケティング講座メルマガ始めました!
インターネットを活用した売上を上げる方法
安定的に売上を作る仕組みの構築
ありえないくらい見込み客が集まる方法
などのなかなか公開されない情報を発信していきます!
https://39auto.biz/glamix/touroku/entryform4.htm
================================================

================================================
中小企業、個人事業主の方からの無料WEBコンサル受付中!
インターネットを活用して、売上を上げたいんだけど、
なんとなく、もしくは全くうまくいかない。
もしくは、何もやっていない・・・
という課題を持っている方がいましたら、
ぜひご連絡ください。
また、1市区町村1クライアントとしております。
理由としましては、秘密保持と競合情報回避のためですので、
お早めにご相談ください。
今なら、5名様まで無料WEBコンサルを実施させていただきます。
yuusuke.suzuki★★★glamix.jp
※★★★を@に変えて、送信ください。
当然ではございますが、相談に乗った内容は、
第三者に伝えることは決してございませんので、
ご安心ください。
================================================