社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

売れる美容院・治療院と売れない美容院・治療院の差について

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From銀座のオフィス

みなさん、こんにちは。

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

最近、本が積ん読状態となっておりますが、

ついつい本を買ってしまう・・・。

 

改めて、私は何に注力すべきかを考える必要があるなと

積ん読を見て思いました(笑)

 

さて、本日の本題である

「売れる美容院・治療院と売れない美容院・治療院の差について」

書いていきたいと思います。

 

売れる美容院・治療院と売れない美容院・治療院の差。

これがどこで発生するかというと・・・

 新規顧客獲得に集中しているか、既存顧客の活性化に集中しているか

ということによって差が生まれるのです。

 

よく考えてみてください。

新規顧客獲得と既存顧客の獲得、どちらのほうが難しいと思いますか?

 

 

 

 

既存顧客は、一回あなたのお店でサービスを受けたことがある顧客です。

あなたが満足行くサービスを提供したのであれば、

あなたに対して良い印象を持っているはずです。

 

一方で、新規集客は、あなたのサービスをまだ受けていません。

ですので、新規顧客は、あなたに対して懐疑的でしょう。

 

ですから、どちらに注力すべきかは、一目瞭然かと

思います。

 

もちろん、既存顧客の活性化に注力したとしても、

新規顧客獲得も同時に行う必要はありますが。

 

既存顧客を最大化しながら、新規顧客を取り、

その新規顧客を優良既存顧客化していくことで、

売上がどんどん増えていくのです。

 

このサイクルをうまく回せているかどうかが、

売上が増えるかどうかの大きな鍵となります。

 

ついつい既存顧客をおざなりにしがちですが、

おざなりにしちゃいけないのです。

 

これは、大手のインターネット企業でも

気づいていないマーケティングの基礎ですので、

みなさんが気づいていなくても、問題無いと思います。

 

このブログを読んで、改めて既存顧客の活性化に

取り組んでみてくださいね!

 

それでは。

鈴木悠介

 

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