本当に顧客に価値のあることを、あなたは伝えきれていますか?
From六本木ヒルズのスタバより
みなさん、こんにちは。
社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。
最近、どうも眠くて仕方ないのですが、
仕事のし過ぎで、疲れているのでしょうかね。。。
それでも、お客様の喜ぶ顔を見ると、
なかなかワーカホリックな生活を抜け出すことは出来ないんです。。。
さて、本日のお題である
「本当に顧客に価値のあることを、あなたは伝えきれていますか?」
ということについて、書いていきたいと思います。
世の中にあふれる広告・・・
それをよく観察するとある傾向が見られるのです。
それは、
「この商品は、こんな特徴・機能があるんですよ!」
という商品の特徴・機能を説明しているものばかりなのです。
例えば、携帯電話であれば、
- 形が小さくなりました
- 写真の画質が上がりました
- 画面がでかくなりました
これらは、その携帯電話の特徴を説明しているものになります。
ただ、これらを見て、お客様はどう感じるかというと、
「へぇ〜、そうなんだー。」
という程度の印象しか与えられていないと思います。
では、どうすれば良いかというと、
その商品のお客様のターゲット・ペルソナを決めて、
その特徴によって、どういうベネフィットを得られることができるのかを
伝えてあげることで、顧客に声を届けるのです。
- 形が小さくなりました→小さな手の女性でも片手で操作可能!
- 写真の画質が上がりました→写真好きなあなたが、もしカメラを忘れても代替可能!
- 画面がでかくなりました→携帯ゲームを大画面で楽しみましょう!
上記のように書くことで、それぞれの特徴・機能から
お客様がどのようなベネフィットを得ることができるか、
ということを明確化することができます。
あなたの会社のホームページ。
自分の会社の商品の自慢ばかりになっていませんか!?
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必ず、返信いたします!
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