社長のためのマーケティング講座

マーケティングの大家ダン・ケネディは、『社長の仕事はマーケティングである』と言っています。ですので、私が持っているマーケティングに関する情報を発信しまして、少しでも中小企業の社長さんに貢献できればと思っております。

本当に顧客に価値のあることを、あなたは伝えきれていますか?

From六本木ヒルズのスタバより

みなさん、こんにちは。

社長のためのマーケティング講座の鈴木悠介です。

 

最近、どうも眠くて仕方ないのですが、

仕事のし過ぎで、疲れているのでしょうかね。。。

 

それでも、お客様の喜ぶ顔を見ると、

なかなかワーカホリックな生活を抜け出すことは出来ないんです。。。

 

さて、本日のお題である

「本当に顧客に価値のあることを、あなたは伝えきれていますか?」

ということについて、書いていきたいと思います。

 

世の中にあふれる広告・・・

 

それをよく観察するとある傾向が見られるのです。

 

それは、

「この商品は、こんな特徴・機能があるんですよ!」

という商品の特徴・機能を説明しているものばかりなのです。

 

 例えば、携帯電話であれば、

 

  • 形が小さくなりました
  • 写真の画質が上がりました
  • 画面がでかくなりました

 

これらは、その携帯電話の特徴を説明しているものになります。

 

ただ、これらを見て、お客様はどう感じるかというと、

 

「へぇ〜、そうなんだー。」

 

という程度の印象しか与えられていないと思います。

 

では、どうすれば良いかというと、

その商品のお客様のターゲット・ペルソナを決めて、

その特徴によって、どういうベネフィットを得られることができるのかを

伝えてあげることで、顧客に声を届けるのです。

 

  • 形が小さくなりました→小さな手の女性でも片手で操作可能!
  • 写真の画質が上がりました→写真好きなあなたが、もしカメラを忘れても代替可能!
  • 画面がでかくなりました→携帯ゲームを大画面で楽しみましょう!

 

上記のように書くことで、それぞれの特徴・機能から

お客様がどのようなベネフィットを得ることができるか、

ということを明確化することができます。

 

あなたの会社のホームページ。

自分の会社の商品の自慢ばかりになっていませんか!?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログの内容の感想やこういうことを書いて欲しいという
要望を待ってます!
ぜひ、コメントをください!
必ず、返信いたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
================================================
社長のためのマーケティング講座メルマガ始めました!
インターネットを活用した売上を上げる方法
安定的に売上を作る仕組みの構築
ありえないくらい見込み客が集まる方法
などのなかなか公開されない情報を発信していきます!
================================================
 
================================================
中小企業、個人事業主の方からの無料WEBコンサル受付中!
インターネットを活用して、売上を上げたいんだけど、
なんとなく、もしくは全くうまくいかない。
もしくは、何もやっていない・・・
という課題を持っている方がいましたら、
ぜひご連絡ください。
また、1市区町村1クライアントとしております。
理由としましては、秘密保持と競合情報回避のためですので、
お早めにご相談ください。
今なら、5名様まで無料WEBコンサルを実施させていただきます。
yuusuke.suzuki★★★glamix.jp
※★★★を@に変えて、送信ください。
当然ではございますが、相談に乗った内容は、
第三者に伝えることは決してございませんので、
ご安心ください。
================================================